全国服务热线:400-6263-705

位置:天津欧亚小语种培训机构 > 学校动态 > 日语二级真题阅读模拟题(2)

日语二级真题阅读模拟题(2)

来源:天津欧亚小语种培训机构时间:2021/11/2 10:56:19

  文章を読んで、後の問いに対する答えとして较もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
  人間は何であれ、自由が好きです。「自由」とは「自分勝手(注1)」と考えてもらってもいいでしょう。人間は自分勝手を好みます。だが、他人の勝手になることを嫌います。憎みます。誰もが自分勝手に振舞おうとすると、他人の勝手と衝突します。自分の勝手を通そうとすると、他人の勝手を押し止めなければなりません。またどんなに自分の勝手を押し通そうとしても、相手の方が強力ならば、相手の勝手に押さえ込まれてしまうことになります。「自由」になろうと思うと、やっかいだということがわかるでしょう。
  (鷲田小彌太『考えることが苦手な人たちへ10代からのプチ哲学のすすめ』こう書房)

  (注1)自分勝手:他人のことは考えず、自分の思いどおりに行動すること


  この文章で筆者が较も言いたいことは何か。
  1人は皆自由になりたいと考えるが、自分勝手な行動はやめなければならない。
  2人は何かをさせられるのは嫌だが、完全に自由になることを好むわけでもない。
  3人が各人の自由を勝ち取るためには、ほかの人と衝突することが重要である。
  4人は皆自由になりたいと考えるが、他人と衝突するので大変だ。
  本期答案与解析:
  正解:4
  解析:问题是”本文中作者较想说的是什么“。
  关键句:①誰もが自分勝手に振舞おうとすると、他人の勝手と衝突します。(假如谁都想自由任性的话,就会和别人的自私任性发生冲突。)②「自由」になろうと思うと、やっかいだということがわかるでしょう。(如果想自由的话,应该会明白那是很麻烦的吧。)通过对以上两句的分析,不难发现选项4“人は皆自由になりたいと考えるが、他人と衝突するので大変だ。”就应该是正确选项。
  以上就是今天的内容,天津欧亚小语种培训学校祝您学习愉快,详情请咨询我们专业老师为您解答!
领取试听课
每天限量名额,先到先得

尊重原创文章,转载请注明出处与链接:http://www.peixun360.com/3611/news/431294/违者必究! 以上就是天津欧亚小语种培训机构 小编为您整理 日语二级真题阅读模拟题(2)的全部内容。

温馨提示:提交留言后老师会第一时间与您联系!热线电话:400-6263-705